beatmania IIDX 14 GOLD遊び方

beatmania IIDX 14 GOLD遊び方

ADXマミー出川店様にて、11/4~11/20の間で稼働させて頂く、beatmania IIDX 14 GOLDを
久しぶりにプレイされる方、初めてプレイされる向けに、
現環境との差分を中心に遊び方や注意点をまとめました。
旧作で遊ぶ1クレを充実したものに出来ると思いますので、是非ご覧ください。
記載内容の誤記などの指摘ありましたら@sigsig_jpまでお願いします。

SUD+表 計算機

GOLDではSUD+は実装されていますが、緑数字は実装されていません。
普段使用している緑数字を元に、BPM毎に最適な白数字を算出するための計算機を用意しています。
なお、判定調整機能も無いため、普段プラス補正をかけている場合は少し緑数字を小さめ設定すると良いかもしれません。

忙しい人向けまとめ

隠しコマンド・隠し要素

JUDGE

タイトル画面の設定画面でVEFXを押下してゲームオプション画面を表示させたのちに、
EFFECTボタンを押しながら、1P側鍵盤[7,6]→2P側鍵盤[2,1]の順に押す。
成功すると画面右上に[CMD:JUDGE]が表示される。

EXPERT VIEW

EXPERTモードの選択画面で、
STARTボタンを押しながら、1Por2P側鍵盤[2,2,1,1]の順に押す。

RANDOM+

選曲画面のオプションメニューを開いた状態で、
プレイサイドの鍵盤を順に[3,1,4,1,5,2,2]の順に押す。
成功すると画面右上に[CMD:RANDOM+]が表示される。
この状態で、RANDOM/MIRRORオプションを付与すると、スクラッチを含めてRANDOM/MIRRORが適用される。

REGUL-SPEED

選曲画面のオプションメニューを開いた状態で、
プレイサイドの鍵盤を順に[2,3,5,7,4,6]の順に押す。
成功すると画面右上に[CMD:REGUL-SPEED]が表示される。
譜面のスクロールスピードがBPM150相当で固定され、ソフランによる速度変化が発生しなくなる。

WINDOW HOLD

選曲画面のオプションメニューを開いた状態で、
プレイサイドの鍵盤を順に[1,2,3,4,5]の順に押す。
プレイ画面におけるSTARTボタンの挙動がトグル式になり、 1度押すと押しっぱなしと同等の状態になり、再度押すと解除されます。

EXTRA演出強制出現

beat#FREE以降の場合は、Final STAGE終了後、[1Pの2,6鍵と2Pの2,6鍵]の計4つを押しっぱなしのまま
EXTRA STAGEの選曲画面に遷移することで、強制的にEXTRA演出となる。
※3+1曲設定の場合に限る

innocent walls 難易度別BATTLEバグ

AC GOLD限定でプレイできるバグ。
2P BATTLEモードにおいて、VEFX + (1Por2P)STARTボタンを押すと片側のみ難易度の切り替えができる
難易度により曲が変化するものは原則個別切り替えは出来ないが、innocent wallsに限り切り替えが出来てしまう。
NORMAL + ANOTHERまたは HYPER + ANOTHERの組み合わせで、双方の音を混ぜて演奏することが出来る。

CROSSROAD分岐

現行作品では CROSSROAD ~Left Story~をプレイできるが、
選曲残り時間の小数第2位が0の時(xx.x0)に決定することで、~Right Story~に変化する。時間切れは無効。
実質1/10の運ゲー。

忙しくない人向け

バージョンについて

  • GOLDには、beat#1~3,FREEがあります。
    beat#1は隠し曲が未解禁の状態です。EXTRA専用楽曲、ONE MORE EXTRA専用楽曲は所定の条件で出現させることになります。
    beat#2,3は一部の隠し曲が解禁済、九,十段の受験が可能です。
  • beat#FREEは全隠し要素が解禁済です。
  • 稼働期間中は常時BEAT#FREE稼働させます。
  • 譜面難易度について

  • NORMAL,HYPER,ANOTHERの3種類です。
    BEGINNERはBEGINNERモード専用譜面。LEGGENDARIAは未実装です。
  • レベルは現行同等12段階です。
  • オプションについて

    現行作と比べて、オプションで設定できる選択肢が少ない、またはオプションとして設定しないといけない項目があります。特記事項のあるオプションについて解説します。
  • HI-SPEED (7鍵盤)
    現行作では選曲後の待機中に設定を行いますが、ゲームオプションとしてHI-SPEEDの設定を行います。
    (プレイ中の変更はDistorteD以降で実装、オプションとしての廃止はtricoro以降)
    また、現行作のクラシックハイスピード同等の倍率ですが、HS無し(HS0)が1倍速です。各HSの倍率は下記です。
    HS倍率 HS 0:x1.0 、 HS0.5:x1.5 、 HS1.0:x2.0 、 HS1.5:x2.25 、 HS2.0:x2.5
    HS2.5:x2.75 、 HS3.0:x3.0 、 HS3.5:x3.25 、 HS4.0:x3.5 、 HS4.5(x3.75) 、 HS5.0(x4.00)
    フローティングハイスピード、(現行作の)ノーマルハイスピードは未実装です。
  • SUDDEN+ (5鍵盤)
    オプション画面にて5鍵盤を5回押下するとSUD+になります。
    緑数字は実装されていません。また、LIFTは実装されていません。
  • BATTLE (1鍵盤)
    2人プレイの場合はこのオプションを入れると2人でSP譜面をプレイできます。OFFの場合は2人でDP譜面を分担してプレイするモードとなります。(通称カップルプレイ)。デフォルトはオフです 。
  • エントリー画面

  • エントリー画面を終えた時点でクレジットが消費されます。(現行Ver.ではモードセレクト後にクレジット/PASELIが消費されます。)
  • モードセレクト

    BEGINNERモード

  • BEGINNER譜面を中心にプレイするモードで3曲完全保障。現行作におけるSTEP UPポジションのモード。
  • STANDARDモード

  • 現行作のSTANDARDモード同等です。VIP PASS、Vディスクシステムはありません。
    そのため、[ゲームオーバーからの復活]は1st STAGEで☆5以下をクリアできなかった場合の救済に限定されます。
    また、EXTRA STAGE進出の救済もありません。
  • その他解説は「MUSIC SELECT」にて。
  • EXPERTモード

  • 指定のを5曲連続でプレイするモードになります。
    同等のモードはLincleまで実装されており、copula~CANNON BALLERSでは4曲設定で実装されていました。
    店舗独自のオリジナルコースや、筐体内の選曲ランキングを元にしたコースも存在します。
  • 段位認定モード

  • 言わずもがな段位認定モード。beat#1では八段まで。beat#2以降では十段までの受験が可能です。 EX段位、MIRROR段位は未実装です。DPは3曲設定です。
  • FREEモード

  • 現行同様に選曲制限無く、2曲完全保証でプレイすることができます。
  • MUSIC SELECT

  • テンキーでの難易度変更は出来ません。難易度変更はVEFX Changeボタンで行います。
  • SP/DPの切り替えは選曲中には行えません。
  • STAGE毎のレベル制限はSPは現行同様です(無段位SPの1st stageは☆8が上限等)。DPはSPに比べて1段階上のレベルが選曲できます。
  • スコアグラフのPACEMAKERは未実装です。また、筐体トップに対するゴーストも実装されていません。(当時は自己ベスト/ライバル等一部のみゴースト対応でした。)
  • プレイ画面

  • SUD+の位置変更は、現行同様にSTARTを押しながらスクラッチです。
  • 判定ラインの位置は現環境(RESIDENT)のLIFT無しと違いはありません。
  • EXTRA進出条件

  • 通常EXTRAの進出条件は現行同等です。(SPは☆7を100%ゲージクリア、☆8以上クリア等)
  • beat#1におけるEXTRA専用楽曲である[VANESSA]は、1~Final STAGEを正規譜面AAランク以上クリアで出現し、3曲のレベル合計により出現する難易度が変化します。
  • SPのAnotherは☆30以上、DPのAnotherは☆27以上です。無段位(オフライン)にてSPAのEXTRAを出現させられる最終バージョンになります。(DJT以降は☆31以上要求)
  • beat#1におけるONE MORE EXTRA専用楽曲である[Fascination MAXX]は、[VANESSA]を、HARDオプション正規譜面AAランク以上クリアで出現。
    カップルプレイでも出せるらしい。
  • beat#FREE以降の場合は、Final STAGE終了後、[1Pの2,6鍵と2Pの2,6鍵]の計4つを押しっぱなしのままEXTRA STAGEの選曲画面に遷移することで、強制的にEXTRA演出
  • ENDING

  • Resort Anthemまでは、最終曲までクリアして終えることでENDINGが流れます。
  • OPENING

  • DJ TROOPERSまではOPENINGムービーがあります。プレイ待ちの人がいなければ是非見てください。